夏野菜の収穫と畑の植え替え

病院ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今年4月に始めた畑づくりですが、早いもので半年が経過しました。

今年は雑草も元気いっぱいで、草取りや管理が大変でした。

畑作業中にはリハビリ中の患者様や病院職員が声をかけてくれるので、
畑の管理について色々と学ぶことができました。

無事に野菜の収穫もでき、初めての畑としてはまずまずの成果だったように思います。
さて、今回は秋冬野菜への植え替えを行いました。

畑の管理の難しさを痛感したので、2面あるうちの片方の畑は
お休みしてもらい、1面をしっかりと管理して、野菜たちの成長を
見守っていきたいと思います。

嚥下造影検査用車椅子が入りました!

こんにちは。まだまだ暑い日もあり大変な気候ですね。秋の訪れが待ち遠しい毎日です。
 
今回は私たち言語聴覚士が行う嚥下造影検査と呼ばれる検査で使用する車椅子について紹介します。

言語聴覚士は言葉だけでなく食事の評価やリハビリも行います。

食事の評価として嚥下造影検査というものがあります。

食事にバリウムを混ぜて、飲み込んでもらう様子をレントゲンで撮影し誤嚥していないか、

安全に食事を食べられているかなどを調べます。

食事の角度を調整して検査をするために嚥下造影対応チェアコンバーVFXというものを使用します。

背中を倒した角度の方が安全に飲み込みやすく、背中を倒して食事をしている方もいます。

安全に食事が食べられるように適切な評価や訓練を行っています。
食事は日々の楽しみと話される患者様も多くいらっしゃいます。

これからも患者様に合わせたリハビリを行い、嚥下機能を向上できるように頑張っていきます。

果物が美味しい季節ですね

こんにちは。

残暑厳しい日がありますが、夜は日が落ちるのが早くなり

秋の気配が感じられるようになりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」 と言われるのも納得です。

秋 といえば、果物が美味しい季節ですね。

我が家では、あまリフルーツは好んで食べていなかったのですが、

現在 フルーツブームを迎えていて、梨・ぶどう・桃を日替わりで食べて

秋の味覚を楽しんでいます。
ところで桃の皮、みなさんはどうやって剥いていますか ?
 

以前は桃の皮を剥いて、種を避けて包丁で外側を適当に切り、うまく切れなくなる種周辺は

かぶりついていました (剥いた人の特権)。

しかし主婦歴10数年にもなりますが、今年すばらしい剥きを発見!

まず包丁で半分に切るように種を避けてくるりと1周切れ込みを入れ、

次に桃を 90度回転させ、同じように切り込みを入れます。

それから桃を両手で持ち互い違いに軽くねじり、

その後90度回転させ同じようにねじります。

すると、種だけをきれいに外すことができます。

見た目も綺麗で、美味しさもアップです。

ぜひ、やってみてください。

こんにちは 訪問看護です

こんにちは、いつもすずかけブログをご覧いただきありがとうございます。

残暑厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

7月半ばに蝉の羽化に遭遇しました。羽化したばかりの蝉は、薄い緑色の羽でとても美しいです。

蝉の鳴き声はより暑さを感じさせますが、暑さの負けず頑張っている蝉の鳴き声を潤き

私たちも体を労わりながら頑張っています。
訪問看護では暑さ対策として保冷剤入りのタオルを首に巻き

運転や入浴介助等のケアをしています。

少し恥ずかしさもありますが、これも体調管理の一つとして行っています。

みなさんも残暑を乗り切るために、自分なりの工夫をしてみてくださいね。

連日、猛暑

こんにちは。

猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
ここ最近は『過去最高の暑さ』や『○日連続の猛暑日』等、メディアでも報道され、

温暖化をひしひしと感じることが増えている気がします。

加えて熱中症の報道も連日聞かれています。
 
熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節機能がうまく働かなくなり、

体内に熱がこもった状態をさします。

屋外だけではなく、屋内で何もしていない時でも発症することがあり、注意が必要です。

予防のために、屋内ではエアコンを使用する、外出の際は日傘をさす、日陰で休憩する、

保冷剤等でからだを冷やすなど、暑さを避けることが重要です。

また、喉が渇く前にこまめに水分を補給する事も大切です。

まだまだ暑い日が続きますが、残暑に熱中症に気を付けてお過ごしください。
資料請求はこちら
このページの先頭へ