クリスマスが近づいてきましたね

こんにちは。

今年も残りわずかとなりました。

最近12月らしく寒くなったなと感じたら20℃近くに気温が上がり季節が戻ったりと、

体調を崩しやすいため、気をつけていきたいですね。
 
クリスマスも近づきショッピングモールなどではクリスマスツリーが飾られていたり、

クリスマスソングを耳にすることも多くなりました。

街中にはイルミネーションが点灯され幻想的な雰囲気に包まれていますね。

当院では入院中の患者様にも季節感を感じてもらえるようにクリスマスツリーが飾ってあります。
 
みなさんは、大切な人や自分へのご褒美にプレゼントを買いましたか?

まだプレゼント選びに迷っているでしょうか。

私は、まだ子どもに渡すプレゼントが決まっておらず買えていません。

サンタさんを信じている子どもを裏切らないようにクリスマスまでには

プレゼントを買いたいですね。

みなさんにとって素敵なクリスマスとなりますように。

今年1年の振り返り  ~出向事業でのまなび~

すずかけブログをご覧頂きありがとうございます。

今年も残り1ヶ月となりました。

1年を振り返り、今年も看護の現場でたくさんの経験をさせて頂きました。

私は7月から9月の3か月間「訪問看護ステーションいわた」で

訪問看護について研修させて頂きました。

もともと訪問看護には興味があり、どんな現場か緊張しましたが、

事業所の皆さんが温かく迎えて下さり、学びの多い充実した研修となりました。

利用者様によって家屋環境が違い、介護力も様々でしたが、

自宅で過ごす利用者さんは病院の患者さんよりも

活き活きと自分らしく生活していると感じました。

自分の周りに大切な家族がいること、

住み慣れた自宅で好きなことができること、

病院での生活は、そのような当たり前が叶わないことが多いと感じました。

だからこそ、そんな自宅に安心して帰ることができるように、

より良い入院生活となるようスタッフ全員で

しっかリサポートできたらと思います。

マスク

新型コロナウイルス感染のニュースがこのところ聞かれなくなってきています。

別の感染症が増えていることから、どうしても少なくなってきているのでしょう。

外出制限はたいぶ前に撤廃され、旅行やおでかけは制限なくできるようになりました。

マスク着用も個人の判断となり、私の印象としてマスクしている人もしていない人も半々くらいでしょうか。

私自身はコロナだけでなく、インフルエンザも予防したいことから外出時はほとんど着用しています。

この時期はマスクしていると、口元も暖かく過ごせるような気がしています。

ただ、夏場はやはリキツかったです。マスクの中だけ蒸れ蒸れでした。

以前から、春先から5月くらいまではスギ・ヒノキ花粉でマスクをつけていましたし、

冬はインフルエンザ対策で11月から2月くらいまでマスクでしたから

半年くらいはマスク生活だったんだなぁ。と感じています。

マスク着用は自由になっても、咳エチケットは気をつけたいと思っています。

11/11健康講座ご参加ありがとうございました

11/11に健康講座を行いました。

感染対策のため、事前予約という形を取らせていただきましたが

一般の方だけでなく、入院中の患者さんにも多数ご参加いただきました。

今後も地域の皆様や患者さんに喜んでいただける企画を検討してまいります。

ご参加ありがとうございました

秋の訪れ

いつも当院のブログをご覧頂きありがとうございます。

11月はスポーツの秋・読書の秋・食欲の秋ですね。

秋は1年の中で春と同じく気候も良く過ごしやすいので

スポーツを楽しむには最適です。

読書はストレス発散に効果的です。

不安や恐怖を感じると脳にある扁桃体からストレスホルモンが分泌されます。

本の内容に没頭する事で、扁桃体の活動が沈められ鎮静効果が生まれるそうです。

私もマラソンや読書をして気分転換をしています。

秋特有のサンマやサツマイモ、栗など秋の味覚も楽しみたいですね。
資料請求はこちら
このページの先頭へ