2020年もありがとうございました

2020.12.29 日々の出来事
病院は365日稼働していますが、本日は仕事納めの日です。

例年なら、職員向けの納会イベントが実施されますが

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、いつも通りのイベントの開催は中止となりました。

そんな中、職員の皆さんに感謝の気持ちと元気を送りたい!

ということで、今回は
『職員食堂カレー無料イベント』を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の一刻も早い終息を願いつつ

2021年に向けて、皆で頑張っていきます!

サンタ隊活躍!

2020.12.24 日々の出来事
新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度は病院祭『すずかけフェスタ』の実施ができませんでした。

少しでも患者さんに笑顔になっていただきたいという思いの中、職員皆で考えたのが

患者さんに向けたクリスマスカードの配布でした。

職員皆で分担した手作りのクリスマスカードを入院中の患者さんに配布いたしました。

職員も患者さんも笑顔になれるイベントでした。
サンタ隊が配布しました!

マスクエチケット

こんにちは
すずかけヘルスケアホスピタルの看護ブログをご覧いただきありがとうございます。
昼間は気温が上がりますが、朝夕は冷え込み、寒暖差によって体調を崩しやすい季節です。
新型コロナウイルスの流行に加え、インフルエンザや他ウイルス感染症への対策も必要です。

最近はマスクを着用して外出することが定着してきましたが
マスクを外すときの注意点を皆さんご存じでしょうか。

マスクの表面にはウイルスや菌が付着しています。
せっかくマスクを付けていても外し方を間違えると感染してしまう可能性があります。
外すときは紐の部分を持って、表面に触れないようにしましょう。
その後、必ず手指消毒や手洗いを行ってください。
マスクエチケットを身につけて、この冬を元気にしましょう。

ワクワク楽しいクリスマスの飾りつけ

2020.11.24 日々の出来事
いつもすずかけヘルスケアホスピタル看護部ブログをご愛読いただきありがとうございます。

病院では今年もクリスマスの飾りつけを行いました。
いくつになってもクリスマスはワクワクしてしまいますね♪
街中にはイルミネーションが煌めき、多くのショップもクリスマスムードです。

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で自粛ムードが大きいですが、
室内でも「目で見て楽しむクリスマス」を実践したいですね!

あなたの笑顔がわたしたちの喜び

秋ですね。「中秋の名月」皆さんはご覧になられましたか。
私は、台所の窓からとってもきれいなお月様が目に飛び込んできて
あまりの美しさに、ひととき心を奪われてしまいました。
4階病棟は医療療養病棟です。中には終末期を過ごされる患者さんもいらっしゃいます。
新型コロナウイルス感染症対策のため、面会の制限がある現在、4階病棟のスタッフは
今まで以上に、私たちに何ができるかについて考えさせられています。
ご家族が入院されているだけでも心配な中、会いたいときに会えないさみしさは
私たちが考える以上にお辛いこととお察しします。
患者さんがもし自分の家族だったら…ご家族だったらこうしてほしいのでは…と
思いをはせながらケアを行っています。
モーニングケアの時、適温の温かいタオルを、顔や手にゆっくり優しくあてて清拭するだけでも
体調のすぐれない患者さんが深呼吸して「気持ちが良い」と喜んでくれます。
患者さんはどうしてもらえた時うれしいのかな?と日々奮闘中です。
私はすずかグループのスローガンが大好きです。

「あなたの笑顔がわたしたちの喜び」

患者さんやご家族の笑顔に助けられている私たちです。
いつも本当にありがとうございます。
大切な患者さんに笑顔になっていただけるよう日々精進していきます。
資料請求はこちら
このページの先頭へ