看護部ブログ

ブログはじめました

こんにちは。
 
新年度より看護部ブログあらため病院ブログとなり、
リハビリスタッフからも情報発信していくことになりました。
よろしくお願いします。
 
さて、記念すべきリハビリテーション技術部の第1回目ですが、
部の紹介をざっくりとしていきたいと思います。
 
リハビリスタッフの人数は今年度の新入職員を含めると、え…っと94人ですね。
もちろん私は全員の名前を覚えていますよ。ホントです。
内訳はPT48人、OT33人、ST12人、リハビリ助手1名です。平均年齢は30.2歳で比較的若いスタッフが多く、とても活気に溢れています。
 
例年この時期、新卒の新入職員は先輩スタッフに付いてリハビリの様子を見学したりしながら業務を覚えていきます。
最初は皆緊張した面持ちですが、1年も経てば後輩を指導する立派なセラピストに成長していきます。
そんな微笑ましい光景を見るのが毎年の楽しみです。
 
その他、当院のリハビリテーションの特色や教育等についてホームページの部門紹介にて公開していますので、興味のある方は是非ご覧になって下さいね。

季節のイベント

2021.2.17 日々の出来事
新型コロナウイルス感染症の影響で、面会等の制限がある中で

少しでも患者さんに笑顔になっていただくために

2月2日に合わせて節分イベントを開催しました。

職員が鬼に扮して、患者さんのお部屋を訪問します。
金棒も本格的!
流行の鬼〇隊は登場しません。
新聞紙で作成した豆で豆まきを楽しんでいただきました。
入院中の単調になりがちな生活の中で

少しでも季節が感じられるように
☆今回も職員の手作りアートです☆
職員手作りのひな人形を飾りました。

皆が笑顔になれますように…

私の夢

2021.2.16 日々の出来事
看護ブログをご覧になってくださり

ありがとうございます。

すずかけヘルスケアホスピタルの周辺は、

建物が少なく、田園が広がり

季節を感じられます。

私は病院の窓から眺めるそんな景色が大好きです。

富士山の姿を見ることもできる休憩室で過ごす時間は、ほっとできて癒されます。

今年に入っても富士山に雪が積もっていなかったので、毎日気になっていました。

皆さんはお気づきになられていましたか?

1月25日、今年初めて麓付近まで富士山に雪が積もり、ようやく冬らしい景色になりました。

私は一生に一度で良いから富士山の頂上に登ってみたいという夢があります。

勤務希望も通りやすく、休日も多くあるので、趣味などに時間を使えてとても充実しています。

昨年末からは私は筋力トレーニングを始めました。

リハビリテーションをしている患者さんもそうですが、やっぱり環境って大事ですね。

色々なことに取り組んでいる人の姿を見ると「私もがんばろう」って勇気が出てきます。

筋力トレーニングを続けて今年は山登りに挑戦してみたいです。

時々、富士山を眺めながら頂上にいる自分を想像しています。いつか夢が叶いますように…☆

春よ来い

まさに三寒四温の気候ですが、皆様はどのように過ごされていますか?

私は先日、庭の梅の木につぼみができているのを見つけ、春が近づいているのを感じました。

季節は例年通りに過ぎていますが、私たちの生活様式はがらりと変わってしまいましたね。

今まで大切にしてきたことを時には捨てる、その一方で今まで見えなかった大切なものを発見する。

そんなことを繰り返しながら今年度は過ぎていったような気がしています。

今年度、それぞれの看護師・介護士が患者さんやご家族との関わりを通して体験した貴重な学びを

しっかりと振り返りながら、暖かい春の日が訪れるのを待っています。

この季節に大切なこと ~歯科衛生士より~

こんにちは。

2021年、新しい年を迎えました。皆様お変わりなく過ごされていますでしょうか。

昨年に引き続き、当院の新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきましてありがとうございます。
この時期は、新型コロナウイルス感染症の他にも

インフルエンザウイルス、RSウイルス、ノロウイルスなどの感染症の流行時期になります。

皆様はどのように感染対策をされていますか?

マスクの着用、こまめな手洗い・うがいなどを実施されていると思います。

これらはもちろん大切なことではありますが、ご自身の免疫力を高めることが

感染症に限らず、様々な病気に罹らないことにつながると思います。
ここで、私の専門分野である歯科の観点から、免疫力を高める方法をお話しさせていただきます。
免疫力を高める方法…それは『歯磨き』です!!

唾液(つば)には免疫物質が含まれているため、歯磨きによって唾液の分泌が促進され、

ウイルスや菌が粘膜に侵入するのを防ぎます。

唾液には口腔内を清潔に保つ機能もあるため、誤嚥性肺炎予防にもなります。
普段何気なく行っている歯磨きですが、歯磨きは虫歯を予防するだけではなく、

こんな効果もあるんだーと知っていただき、毎食の歯磨きをしっかり実践し

”唾液が出てるなー“、”口の中さっぱりしたなー”と実感していただけたら幸いです。
資料請求はこちら
このページの先頭へ