すずかけヘルスケアホスピタル > 当院について > 病院ブログ > 2020年 > 10月 > あなたの笑顔がわたしたちの喜び

あなたの笑顔がわたしたちの喜び

秋ですね。「中秋の名月」皆さんはご覧になられましたか。
私は、台所の窓からとってもきれいなお月様が目に飛び込んできて
あまりの美しさに、ひととき心を奪われてしまいました。
4階病棟は医療療養病棟です。中には終末期を過ごされる患者さんもいらっしゃいます。
新型コロナウイルス感染症対策のため、面会の制限がある現在、4階病棟のスタッフは
今まで以上に、私たちに何ができるかについて考えさせられています。
ご家族が入院されているだけでも心配な中、会いたいときに会えないさみしさは
私たちが考える以上にお辛いこととお察しします。
患者さんがもし自分の家族だったら…ご家族だったらこうしてほしいのでは…と
思いをはせながらケアを行っています。
モーニングケアの時、適温の温かいタオルを、顔や手にゆっくり優しくあてて清拭するだけでも
体調のすぐれない患者さんが深呼吸して「気持ちが良い」と喜んでくれます。
患者さんはどうしてもらえた時うれしいのかな?と日々奮闘中です。
私はすずかグループのスローガンが大好きです。

「あなたの笑顔がわたしたちの喜び」

患者さんやご家族の笑顔に助けられている私たちです。
いつも本当にありがとうございます。
大切な患者さんに笑顔になっていただけるよう日々精進していきます。
資料請求はこちら
このページの先頭へ