今年1年を振り返って

病院ブログをご愛読いただきありがとうございます。

コンビニおでん、お鍋が美味しい季節になりましたね。

最近はイルミネーションや年賀状を見かけたり、

クリスマスソングをあちこちで耳にしたりして、冬の訪れを実感しています。

今回は、今年1年の振り返りをテーマにしました。

私は相談員の仕事をしています。病気を抱えている患者さんやご家族がもつ

悩みや課題の解決を一緒に図ることが役割です。

病院の中で唯一の福祉職で、社会福祉の視点から患者さんの支援をします。

看護師やリハビリ職とは違い、知名度は高くないので、

患者さんやご家族に相談員の役割をどう伝えれば良いかか悩むこともよくあります。
本題ですが、この1年を振り返ると

国家試験、初めての1人暮らし、従姉妹の結婚など、様々な出来事がありました。

特に4月から新入職員として働き始めたことが大きな出来事です。

入職当初は病院の機能、電話対応の仕方、相談員の1日の業務の流れなどを

学んでいきました。

夏には訪問看護ステーション、総合受付、医事課にて約2ケ月半の研修をしました。

相談員業務に戻ってからは、面談の仕方、記録の書き方、介護保険制度についてなど

新しく覚えることがたくさんありました。

まだまだ分からないことや、 身につけるべき知識がたくさんあります。

これからも、先輩から教わりながら、相談員として成長していきたいです!

最近は一段と寒くなってきたので、体調を崩さないようにしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
資料請求はこちら
このページの先頭へ