元気に過ごす夏

2022.7.19 日々の出来事
今年は早々に梅雨も明け、あっという間に暑い夏が始まりました。

新型コロナウイルス感染症も依然として終わりをみせない中、

マスクをした中で熱中症の予防にと心配が尽きない季節となっています。

皆様、感染症を予防しながらの熱中症対策いかがでしょうか。

先日、小学生の娘と学校での生活について話をしていると

体育や屋外での活動時は適切な距離をとり話すことがなければマスクをせずに過ごしているそうです。

熱中症対策です。

今までマスクをすることが絶対のルールで過ごしていた学校生活。

子供たちに戸惑いはないのかなと思っていたところ

「ママは心配なことがあるの」と娘から声をかけられました。

どうして分かったのか聞いてみたところ

「だってマスクしていないと話せないから目をみるでしょ。何を考えているか分かるもん。」

との返答でした。その上

「マスクをしていない時なんて話はできないけど、

しっかり顔を見ればお友達が何を考えているか分かるんだよ。」

と誇らしげに話をしていました。

あれもこれもと色々と制限されている日常生活の中、窮屈を感じていると思っていました。

しかし子供たちは日々変化する生活の中で様々なことを考え大きく成長しています。

子供の成長に負けないよう暑い夏にも感染症にも負けず元気に過ごしていきたいです。

ブログを読んでくださっている皆様もどうぞ体調には気をつけてお過ごしください。
 
資料請求はこちら
このページの先頭へ