綺麗な夕焼け空

毎日暑い日が続いていますね。
ついつい強い日差しを避けて下を向きながら歩いてしまいますが
夏の空はとても綺麗で、その美しさに目を奪われ足をとめることがあります。
特に夕暮れ時などは数分の間に色も雲の形もどんどん変化していき、自然がもたらす幻想的な風景は
夏の疲れも癒されるほどとても綺麗だなと感じます。
 
先日、一人で見るにはもったいないほど綺麗な夕焼けだったので、患者さんを誘って一緒に見ました。「何十年の人生の中で何度も何度も空を見てきたと思うけど、こんなにきれいな空はなかったと思う。とても素晴らしくて嬉しいわ」と大変喜んでくださいました。
患者さんは面会にみえたご家族にも「ほんとうに素敵な空だった」とお話をされ、その後、ご家族がきれいな夕焼けの時には写真を撮り、もってきてくれるようになったと嬉しそうに話してくださいました。
 
入院していると季節の移り変わりや日々の気候など肌身に感じる機会が減ってしまいます。
当たり前の日常の風景や季節を少しでも感じていただけるよう、スタッフみんなでアイデアを
出しながら工夫していきたいと思っています。
資料請求はこちら
このページの先頭へ