お正月の過ごし方

2016.12.16
今年も残すところあと1ヶ月をきりましたね。
今年もいろんな患者さんとの出会いがありました。一年って本当に早いですね
皆さんはどんな一年でしたか?
 
あたり前ですが、病院には365日お休みがありません。
新年を患者さんと一緒に迎えることもあります。病棟にも鏡餅が飾られ、食事もおせち料理になり、お正月らしい院内BGMが流れ、お正月の雰囲気がかもし出されます。
また、晴れた日の元旦は、初日の出が東側の食堂からとてもきれいに見えるため、患者さんと一緒に拝むことが出来ます。真剣な表情で手を合わせている患者さん。きっと家族の幸せと健康を祈っているのでしょう。
 
大晦日・正月が仕事のため病院で年末年始を過ごすとき、我が家では私がいない中でのお正月となります。家族で除夜の鐘と共に家の隣の神社に参拝に行き、参拝した後は、地域の方と挨拶を交わし、そこで甘酒や御神酒をいただきます。我が家の毎年恒例の新年の迎え方です。
自分の家族にも感謝しながら年越し勤務を頑張っています。
 
今年はどこで新年を迎えるのか・・・
どこで迎えても私が毎年祈るのは「家族の幸せ」「患者さんの幸せ」です。
 
資料請求はこちら
このページの先頭へ