梅の開花

2016.1.15
皆さん 新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m
そして今回もお読みいただきありがとうございます。
今回のタイトルは「梅の開花」です。
例年に比べ暖かい新年を迎え、早くも建物の南側の梅の木が開花しました。
遠州の空っ風にも負けじとたくましく、花開かせています。
当院の介護保険サービスである通所リハビリテーション(通称:デイケア)では、ご利用者に積極的に屋外での歩行練習を行って頂いています。そしてこの梅の木の開花を知らせてくれたのはある利用者様でした。
 
この方は昨年の春まで当院の回復期リハビリテーション病棟に入院されており、自宅での生活を送るまでに回復。しかし、退院後家に閉じこもりがちな方でした。昨年の夏よりデイケアを利用される様になり、利用当初は少し歩くだけでも疲れてしまい、思うように外出できないほどにまで体力が低下していましたが。デイケアを利用し歩くことを増やすことで現在では自宅から1キロ離れたスーパーまで買い物に行けるように\(^o^)/
梅の開花と共に春の訪れを感じさせるような一足早いホットなニュースをお話していただけました!


利用者様はたくさんのことを気づかせてくれます。(o^^o)
・言葉だけでは汲み取れない情緒面の変化
・家族や友人との出来事
・人生の経験則
・人を思いやる事や礼節
・住み慣れた街の歴史や慣習    などなど


これからもたくさんの出来事や気づきを利用者様と共有していきたいと思います!
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


当院通所リハビリテーションではご自宅で出来ることを増やし、生活の幅を広げられる支援を目指しています。
新年もリハビリ頑張りましょ~p(^_^)q
 
資料請求はこちら
このページの先頭へ