「防災対策委員会」

2015.11.23
こんにちは
今月のブログテーマは「学びの秋」でお伝えしています。
今回は、院内の防災対策に日々頑張っている防災対策委員に、現在の活動と防災への思いについて聞いてみました。
 
今年度、委員会は「防災訓練を実施・参加することで防災意識を高める」を目標に活動しています。
私は災害看護の研修に参加し、自分自身の生命と患者様の生命を守ることが医療スタッフの使命であり、そのためには、防災訓練の知識と院内外の防災訓練の参加が必須であると感じました。
防災は知識だけではいざというときに行動できません。いざというときのためには、実践的な繰り返し行う訓練が重要で、「いつか」ではなく「いつでも」の備えが大切です。
そのため、委員会活動だけでなく病棟内における防災訓練を実施し、スタッフみんなで振り返りを行い次の訓練につなげています。
また、マニュアルの確認や知識向上のため「防災だより」の発行をしてスタッフ間の情報の共有をしています。職員ひとりひとりの防災に対する知識を高め、いざというとき落ち着いて適切な行動がとれるよう訓練を重ねていきたいと思います。さらに院内だけでなく地域の皆様との連携も大切に「私たちに何ができるのか?」を考え行動していきたいと思います。
 
積極的に委員会活動に取り組む防災対策委員。今後の活躍にも期待していきたいと思います。
資料請求はこちら
このページの先頭へ