こんにちは 訪問看護です 2

2015.7.17

こんにちは 訪問看護です2

こんにちは
先週に引き続き“訪問看護ステーションすずかけ”からお送りいたします。
今回はスタッフの紹介をしたいと思います。
当ステーションは看護師3名(うち1名は管理者兼務)と非常勤のリハビリ療法士で構成されています。
☆すてきなナースチーム☆
看護師は平均○○歳のベテラン揃い。在宅療養に意欲と興味を持って訪問看護の世界に入りました。
急性期医療の経験もあり、訪問看護に関してはまだまだ駆け出しですが、向上心と学習意欲、そして利用者さんを思う気持ちは負けない自信があります。
がっちり支えます!療法士Mさん
(写真はイメージです)
 
リハビリ療法士は、現在作業療法士が中心に活躍していますが、理学療法士、言語聴覚士も登録しております。Mさんは、「大きな体」に「やさしい心」がつまった頼もしい療法士です。利用者さんをがっちりと支えて、自宅でのリハビリをお手伝いします。
わたしたちにお任せください!
訪問看護ステーションのリハビリは、退院したばかりで生活が不安だ、介護に不安がある、家に帰ったらあまり動かなくなってしまうかも…といった心配に対応しています。利用者さんやご家族の希望をお聞きした上で、目標を決めて、できるだけ達成できるように関わります。看護師と療法士が関わることで、リハビリだけでなく疾患やお薬、褥瘡などの傷の処置などの医療行為を行なうことができます。看護師と療法士が協力して、よりよい方法を考えて、利用者さんの目標が達成できるように関わらせていただきます。通所や通院でのリハビリではできない、その人その人個々のご自宅に合わせたリハビリや療養のお手伝いができるのが、訪問看護・リハビリです。
ご利用を希望される方は、ケアマネージャーさん、主治医、病院の地域連携室などにご相談してみてください。
今週もお読みいただきありがとうございました。
次週もお楽しみに!
資料請求はこちら
このページの先頭へ