こんにちは 訪問看護です

2015.7.10

こんにちは 訪問看護です

こんにちは。

今回は4月に開設となりました「訪問看護ステーションすずかけ」を宣伝…じゃなかった紹介します!

「そもそも、訪問看護って何をしてくれるの?」とか「どうしたら来てもらえるの?」というご質問をいただきます。なんとなく字の通り 「看護師が患者さんのお宅を訪問する」 くらいの認知度であるようです。
同じ看護師でもよくわからないのが現状です。そこで少し説明したいと思います。

◎ 訪問看護とは…
規定を満たし、県の認可を受けた訪問看護ステーションの看護師やリハビリ療法士が契約を交わしたお宅に伺って、医療や介護、リハビリを提供するものです。ただし、利用には医師(主治医)の指示が必要となります。
医療保険、介護保険のどちらでも利用が可能ですが、色々な条件がありますので、主治医や担当のケアマネージャーさんにご相談ください。

◎ 何ができるの?
看護師の場合、医師より指示のあった医療行為(点滴や内服薬の管理、創傷の処置、痰の吸引、酸素の管理等)や病状の観察、日常生活の援助(清潔ケア、排泄ケア、食事に関する事等)、その他指導や相談(介護相談、介護用品の選択、悩みの相談等)、リハビリなどなどです。

まずは主治医かケアマネージャーさんにお聞きくださるのが良いと思います。
介護は大変なことです。
在宅で介護されているご家族が、自分達のペースで介護していくことができるように関わっていきます。
ご自宅で療養生活を送っている方々とご家族が安心できるよう、少しでも楽に介護できるように関わっています。
次回は具体的な内容とリハビリについてお話します。
訪問看護ステーションすずかけ号
癒しのロゴマークが目印です!
デザイン原案は草部副院長!
資料請求はこちら
このページの先頭へ