すずかけヘルスケアホスピタル > 当院について > 病院ブログ > 2015年 > 6月 > 頼もしい仲間たち 『感染対策小委員会』

頼もしい仲間たち 『感染対策小委員会』

2015.6.26

頼もしい仲間たち 『感染対策小委員会』

こんにちは。
梅雨の時期は、高温多湿な環境により細菌の増殖スピードも速くなり、夏バテなどにより私たちの抵抗力も
低下するため食中毒が多く発生する季節となります。
予防と対策においての基本はやはり 『手洗い』 です!
ちゃんと洗ったつもりでも洗い残しはありませんか?
正しい手洗い方法を実につけることは自分の健康、家族の健康を守るためにとても大切なことです。
今回紹介する頼もしい仲間は、院内の感染対策のために日々活躍中の『感染対策小委員会』です。
感染対策小委員会は、外来を受診する患者さん、入院中の患者さん、面会にみえるご家族の安心・安全のために各部署の代表が集まり、日々活動しています。

今年度の感染対策小委員会は、手洗いや手指消毒の職場教育、院内ラウンドによる感染管理チェック、院内研修会の開催を行い、委員だけでなく職員の知識向上に力を入れています。
インフルエンザや感染性胃腸炎などの流行性感染症の発生時に、院内での感染を拡大させないよう、院内マニュアルの整備や周知のための活動も委員の大切な役割です。
感染経路を遮断する最も有効な手段は『手洗い』、『手指消毒』!
職員の手が細菌やウイルスの運搬者とならないために、正しい知識と行動ができるよう委員は手洗いの呼びかけや手指消毒の方法についても学習会を行っています。

患者さんの安全だけでなく、病院に出入りされる皆さまの安全のために、そして働く自分自身を守るために、感染対策小委員会は、職種の壁も乗り越えてチーム一丸となってがんばっています。
手洗い奨励ポスター
感染対策トピックス♪ 日々更新中!
資料請求はこちら
このページの先頭へ