すずかけヘルスケアホスピタル > 当院について > 病院ブログ > 2015年 > 6月 > 頼もしい仲間たち『歯科衛生士さん』

頼もしい仲間たち『歯科衛生士さん』

2015.6.5

頼もしい仲間達 『歯科衛生士さん』

こんにちは。当院のある磐田市は『ジュビ口磐田』もあり、昔からサッ力一が有名な地域です。
病院の隣には静岡産業大学のサッ力一グランドがあり、週末などはこのグランドから元気な声が聞こえ、練習に励む勇姿を観ることができます。サッ力一の練習風景を見ていると、互いに声を掛け合い、個の力を高め、チ一ム力を高めようとしていて、わたし達の行っているチ一ム医療とも通じるものがあるなと感じます。
窓から見える産業大学のグラウンド
昨年度より当院では、このチ一ム医療に歯科衛生士さん達が加わってくれました。
歯科衛生士さん達はいつも真剣な表情で患者さんに向き合ってくれます。
歯のことだけに留まらず、食事の様子や歯磨きの様子、その日の健康状態にまで気を配ってくれます。
この前は、食事の摂取量が少なくなってきた高齢の患者さんの食事の様子に注目して、
「義歯が合わず痛いから食べにくいのでは」
「歯ブラシも歯肉への刺激が強いので他のタイプに変えましよう」
と意見を言ってくれました。さすがです。頼もしいです。
頼もしい! 歯科衛生士さん
サッ力一でいうところのサイドバック的な存在でしようか。
口腔内の環境を整え、肺炎予防や食事摂取維持につなげてくれています。
歯科衛生士さんがチ一ムに加わっていることが当院の強みになっていると感じています。
これからも、お互いの専門性を発揮しながら、力を合わせて、患者さんのために頑張っていきたいと思います。
かわいい掲示もサッと作っちゃいます!
資料請求はこちら
このページの先頭へ