人材育成

新卒職員は、回復期リハビリ病棟への配属となります。
※年度により変わる場合もあります。

最初は担当を持たず、各チームへ見学に入り、様々な疾患の患者や訓練をみて、学んでいただきます。
その後は、代行訓練という形で、先輩療法士が行っている内容を模倣する形で訓練に入っていきます。担当を持てる段階になったら、チームのメンバーとして所属し、臨床業務を行っていただきます。

プリセプター制度

すずかけグループではプリセプター制度をとっています。
当院では、チーム制をとっており、それぞれの病棟に配属されています。所属したチーム の療法士がプリセプターとなり、基本的な業務について指導を行います。専門的な分野においては、同職種の先輩を指導担当として設定します。常に相談しやすい環境を準備しています。

職種別カンファレンス

専門分野における考え方や、難渋している患者相談を行う時間を設けています。
自由参加とし、聞きたいことが聞けたり、自己研鑽の時間としています。

事例検討会(木曜日:17:30~18:00)

担当持ち回りで、事例検討を行います。
臨床思考過程を意識し、問題点の整理やプログラム立案について議論します。

伝達講習会

学会や勉強会に参加した際は、伝達講習会を行っています。より最新の報告や情報を聞くことができたり、外部の学会等に参加することでより仕事や専門分野に対するモチベーションが向上します。
このページの先頭へ