スタッフ メッセージ

1年目

私は実習で当院のお世話になりました。その時に院内の雰囲気や先輩方の熱心な姿勢だけでなく、患者様がリハビリを楽しみにしている様子を見て、この場所で一緒に働きたいと思いました。実際働いてからも、職種関係なく相談しやすい環境であると感じています。まだ勉強不足だと感じることも多いですが、「またリハビリに行きたい」と患者様に思ってもらえるようなリハビリが出来るようにチームの方と日々話し合いを重ねています。

3年目

僕は学生の時、臨床実習で実習生としてこの病院に来ました。その時、リハスタッフをはじめ職場全体の雰囲気がとてもよく感じ、楽しそうに仕事をしている印象を受けました。実習生の僕にも優しく話しかけてくれるスタッフも多くいて、僕はこれだけ雰囲気のいい職場は他にないと思い、この病院に就職しました。実際に働いてみて、スタッフはみんな仲がよく、教育制度も整っているので若手のうちから積極的に意見を発信し、能動的に行動しやすい環境が備わっていると思いました。先輩セラピストも優しく丁寧にご指導してくださるので、とても働きやすい職場だと思います。また、僕も実習生が来たときには実習に打ち込みやすい環境を作ってあげられたらと思っています。

リーダー

当院は高齢者が多く、また天竜という土地柄から家屋構造が複雑なご家庭もあり退院支援にて様々な課題に直面します。自分の経験と知識、知恵が必要とされる中、悩んだ時に先輩後輩、職種関係なく相談できる関係が当院にはあると思います。ユニット編成の為、科の方針の元、リーダーを主体に各ユニット独自の方法で業務や臨床を行っています。私のユニットは私を含め家庭と両立しているスタッフがいる為、1人1人に適宜話を聞きながら休みの希望が出しやすい関係を築き、個人のワークライフバランスを考慮した業務・臨床配分を心がけています。スタッフが心身共に健康であり、笑顔で患者様と向き合える事が、患者様にベストなサービスを提供することに繋がると思うので、働きやすい環境を作ることができるよう配慮しています。仕事以外でも、話がしやすいスタッフが多い為、休憩時間に雑談する事が私の気分転換にもなっています。
このページの先頭へ