病院長あいさつ

回復期リハビリと地域包括ケアにさらに力を入れて、地域の皆様に寄り添った医療を充実させていきます。天竜すずかけ病院 病院長 鈴鹿 知直
 当院は浜松市北部浜北・天竜地域の脳卒中や骨折の急性期治療後のリハビリ機能、自宅での療養環境が整わない場合の療養型病院、また突発的な介護の人手不足や家に戻るまでの準備や指導などの期間限定的入院機能などのほか、在宅での療養生活中の心配事や問題点などを訪問看護師による診察や相談で、不安を少しでも軽減できるように環境援助・病院受診や入院への橋渡しなど、地域に必要とされる病院として機能してきています。
 そのような中でも地域の皆さんの、「してほしい医療」が変化・多様化し、病院もそれにつれて変化することが求められてきています。病気になり治療を受け退院へと向かう毎日の中、不安のないスムースな在宅への橋渡し、また在宅に戻った後でも逆方向でのスムースなつながりはその根幹をなすものだと考えます。
 病院の持っている機能の一つは言うまでもなく、患者さん回復への援助です。その機能の充実はもちろんですが、それ以外にも後遺症を持った患者さんをはじめご家族の方々に、安心と安全の笑顔を届けること。「してほしいな」ということを先回りして準備をしていく。そのためにはよく看ること、観ること、診ること。観察して心が寄り添えないと深い関わりは持てません。皆さん方からのいろいろなメッセージに耳を傾け、時には辛辣なご意見であったとしても、「その人らしい生活を」といったスローガンがより具体的に、あなたにも、あなたにもと、きめ細やかな対応へとつながると思います。選ばれる病院ではなく、選ばれ続ける病院であるために、天竜すずかけ病院では「そんなことは普通だよ!」と言えることを一つでも多くしていきたい。
 今後とも天竜すずかけ病院をよろしくお願いいたします。
院長 鈴鹿 知直
このページの先頭へ