すずちゃんのつぶやき

アンチョビって?

2018.1.25
先日、患者さんと「アンチョビって何だっけ?」という話題に
なった。ある職員は「きのこじゃなかったっけ?」と言っている。
自分は小魚を使っていることは知っていたが、何の魚だか
わからない。
「ひしこ鰯だよ。」と物知りの職員が教えてくれた。
ネットで調べると かたくち鰯やひしこ鰯を塩漬けにしたもので、
塩を抜いてオイル漬けにしたものが、日本では一般的に売られて
いるとのことだった。
世の中には知らないことがまだまだあるようだ。
次は「アーティーチョークって何?」という話題になるかも…。

最後に簡単なアンチョビを使ったパスタの紹介。
茹でたパスタとキャベツ(これからの時期は春キャベツがおすすめ)
をオリーブオイルで炒めたにんにくとアンチョビで和えるだけ。
ぜひお試しを…。
このページの先頭へ