先輩ケアワーカーの声

先輩ケアワーカーの声
鈴木 友佳璃


介護福祉士
すずかけグループ病院に入職し15年になります。長く働くことができているのは、未経験や無資格であっても新人研修が充実していることや、先輩スタッフが理解できるまで根気強く指導してくださったおかげだと思っています。また、介護福祉士の資格も先輩の指導を受けながら取得することができました。今は子育てしながら働いていますが、残業も殆どなく、研修も時間内で行われ、ランチョンセミナーなど昼休憩時間で実施するため参加しやすく、とても働きやすい環境です。
刑部 莉奈


介護福祉士
先輩スタッフの優しく丁寧な指導により、安心して働くことができます。療養病棟での介護の仕事は、ケアが行き届いており、患者さんは常に清潔な状態が保たれています。看護師と介護職の毎日のカンファレンスに参加し、患者情報や気付いたことを報告することで、やりがいや自信につながっています。院内の教育研修にも時間内に参加できるので働きやすい病院です。
中田 駿斗


ケアワーカー
介護職は未経験でしたが、やさしく丁寧な指導で仕事もできるようになり、入職してから4年目となりました。療養病棟を2年経験後、急性期病棟に異動し1年半です。一緒に働いているスタッフはやさしく、またフォローもしてくれたり、皆さんが話しやすい態度で接してくれるので、仕事がとてもやりやすいです。患者さんたちも優しく声をかけてくれる人もいて、自分自身もそんな周りの人たちのようなやさしいスタッフになれるように、日々努力をしていきたいと思います。
渕上 茜


ケアワーカー
高校を卒業してすぐにこの職に就きました。介護職の先輩方や看護師の皆さんがともに優しく指導してくださり、楽しく仕事を続けられています。患者さんに名前を憶えていただいたり、感謝の言葉をもらうたびに、もっと頑張ろうと元気をもらうことができ、かなりやりがいのある仕事だと思います。戸惑うことばかりでしたが、資格がなくてもまわりの先輩方が助けてくれたり、教えてくださるので、自分のペースで少しずつ学びながら、安心して働くことができます。
花嶋 郁美


ケアワーカー
デイサービスでの介護の経験しかなく、介護の仕事の知識もあまりなく不安でしたが、当院に転職してから、介護の仕事を一から教えていただき、医療の面でもいろいろ知ることができました。また、ラダー研修(段階別の教育システム)やランチョンセミナーに参加し、自分に何が足りないのか、どうすればよいのかを考えることができるようになりました。介護の仕事をしていて、患者さんの笑顔が見られた瞬間がとても好きです。患者さんの笑顔は、私自身のモチベーションにつながっています。今後も患者さんに対する気持ちを大切にし、私自身の成長につなげていきたいと思います。
このページの先頭へ