看護部門紹介

3A病棟
私たちの病棟は、泌尿器科、脳神経外科、整形外科、放射線治療科、総合診療科等の急性期混合病棟です。経験豊富な先輩看護師の指導もと、いつもハートフルな笑顔で対応しています。リハビリスタッフ、薬剤師、管理栄養士など多職種でのチーム医療を実践しています。​
3B病棟
私たちの病棟は、呼吸器外科、消化器外科、消化器内科、循環器科、眼科、総合診療科等の急性期混合病棟です。手術や検査・治療など多岐にわたる医療とケアに日々学習しながら頑張っています。患者さんやご家族とのコミュニケーションを大切にした優しいケアを心がけています。
4A病棟
回復期リハビリテーション病棟です。脳出血や脳梗塞、骨折などの疾患で急性期での治療後、在宅や社会復帰に向けてリハビリを必要とする患者さんが入院されています。医師、リハビリスタッフ、薬剤師、管理栄養士、ソーシャルワーカーの協力により患者さんのためのカンファレンスを行っています。リハビリに関する専門的な学習が出来る病棟です。スタッフ明るく笑顔あふれる病棟です。
4B病棟
4Bは地域包括ケア病棟です。主に急性期病院や当院急性期病棟での治療を終えた患者さんを対象に、在宅復帰に向けた支援をしています。その患者さんにあった機能回復を目標とし、最長で60日間継続的に医療やリハビリを行ない、退院に向けて準備をしていきます。病棟専従の理学療法士や専任の相談員、その他薬剤師、管理栄養士が医師・看護師と共にサポートしていきます。
5A病棟
5A病棟は障害者病棟です。神経難病、脊髄損傷等の重度の肢体不自由者、重度の意識障害のある患者さんが入院されています。
人工呼吸器装着中の患者さんや、透析が必要な患者さんも入院しており、専門的な知識を学ぶことができます。
スタッフは20~50代の幅広い看護師とケアワーカーが勤務しています。また、ママさんスタッフも多く、子育てと仕事の両立をしながらでも勤務できる職場となっているので、病棟の雰囲気はとても明るく働きやすい職場です。

 
5B病棟
私たちの病棟は、慢性期疾患や終末期の患者さんが入院されている療養病棟です。高齢者の方が多く日常生活の援助を中心とした看護を行っています。透析の患者さんや終末期の患者さん、在宅に向けてリハビリに頑張る患者さん、いつも笑顔で明るい挨拶で始まる一日です。元気一番・笑顔一番の病棟です。​
 
手術・中材室
手術室3室+血管造影室1室があります。
看護師だけではなく、放射線技師や臨床工学技士等と協働して、年間1300件の手術を行っています。
みんな元気で明るく、笑顔が絶えません。
とても雰囲気の良い手術室です。
みんなで協力しあって、安全・安心の周術期看護を提供いたします。

 
外来
総合内科、呼吸器外科、消化器外科、消化器内科、泌尿器科、循環器科、眼科、整形外科、呼吸器内科、放射線治療科等多くの診療科での患者さんの受診をサポートしています。日々学習しながらお互いに高め合い、助け合い、やりがいのある職場です。
このページの先頭へ