看護部長 認定看護管理者 平野 一美
すずかけヘルスケアホスピタルの看護部長に着任した平野一美です。
私は、これまで長年にわたり急性期病院で勤務してきました。看護管理においては、磐田市立総合病院の副院長兼看護部長、藤枝市立総合病院では副院長兼看護部長、副院長、参与を経験しました。4年ぶりに静岡県西部地域に戻り、磐田市南部に位置するこの病院に勤務することになり、とてもわくわくしています。6年前に立ち上げた「磐田市・森町の看護管理者がつながる会」への参加も楽しみです。
当院は、回復期リハビリ病棟106床、医療療養病棟54床を有するケアミックスの病院です。急性期の治療を終えて住み慣れた地域で暮らすためのADL回復にむけた支援や、看取りケアなど幅広い看護を提供しています。各病棟では、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語療法士、介護福祉士、ケアワーカー、歯科衛生士、医療社会福祉士、栄養士らの強固なチーム体制があり、当院の強みとなっています。このチームの力をさらに成長させ、“在宅で暮らす”を見据えたより細やかな支援を目指したいと考えます。
入職時に受けたオリエンテーションから、すずかけヘルスケアホスピタルは“人を大切にする”“現状維持ではなく常により成長する”ことを大事にしている組織であることが伝わってきました。当院で勤務する職員たちが、心身ともに健康でやりがいをもって働き続けることができるよう、努めてまいります。