すずちゃんのつぶやき

天竜すずかけ > すずちゃんのつぶやき

祝1年

2018.9.25
このブログ「すずちゃんたちのつぶやき」は平成29年9月10日から始まりました。
毎月10日と25日の2回更新されており、今月で1年を迎えることができました。陰ながらではありますが、毎回このブログの更新を担当させていただいております。いつの間にか更新が毎月の仕事として定着していました。
「すずちゃんたちのつぶやき」というタイトルも最初は決めるのに時間を要しました。マスコットキャラクターのイラストとともに親しみを感じていただけるのではないかと今ではお気に入りのタイトルです。まだ1年ではありますが、続けられてきたのも 担当していただいた職員やブログを読んでいただいているみなさまのおかげです。
第1回目のブログで『各部署の代表者が交代でつぶやいていきます。普段見えない姿が見えるかもしれませんよ。どうぞお楽しみに…♪』と始まりました。それから いろいろな 思いが続き、ブログとして残りました。これからも担当者の思いを感じて共感いただけたら幸いです。
 
あと 11月11日(日)には「第3回 すずちゃんまつり(病院祭)」が開催の予定です。実行委員のみなさんが頑張って準備をしてくれています。加えて当日お手伝いしていただく職員も「地域のみなさんに喜んでいただきたい」という思いで参加していただくと思います。
みなさまお誘いあわせの上、ぜひお越しください。

秋バテ

2018.9.10
猛暑だったこの夏、まだまだ残暑が厳しいこの季節、夏の疲れが溜まって、夏バテ・夏風邪などで体調を崩したりしていませんか?
夏バテは、夏の暑い季節に起きる体の不調(全身がだるい、食欲がない、胃腸が調子悪い、頭痛がするなど)。
9月になり涼しくなって過ごしやすいなぁと感じられる頃になると、夏の暑い間はなんとか乗り切っていたものの、夏の間にたまった体の疲れや、不快な症状が一気に出てきて、遅めの夏バテ(秋バテ)のような症状を引き起こしてしまうことがあるのだとか。
暑さ厳しい盛夏よりも、少しずつ涼しくなるこの季節が、人の体にはこたえてくることが多いようですね。
夏バテ(秋バテ)の予防方法を調べてみました。
・バランスの良い食事をとる。
・シャワーだけでなく湯船につかって入浴する。
・冷房は外気との温度差が5℃くらいまでとする。
・適度な運動で血行をうながす。
・早寝早起きで充分な睡眠をとる。
健康的な生活を送るためには、規則正しい生活習慣が何よりも大切なようです。
さわやかなこの季節、充実した楽しい毎日を過ごしたいものです。

好き!が一つ増えました。

2018.8.25
今年も一段と暑い夏がやってきた。
近年夏の気温は異常だ。地球温暖化が加速しているのか?
35℃以上の気温が連日報告され 感覚が麻痺してくる。30℃前半では、あたかも気温が低いかのようにさえ錯覚してしまう。
強い日差しを少しでも遮れたらと緑のカーテン、ゴーヤを栽培している。が、私はゴーヤが苦手、歳は取っても、まだ、あの苦味を美味しいとは思えない。しぶしぶ料理して食卓に出す。
どうせ作るなら美味しく食べたいと今年初の収穫の日、クックパッドを検索し「苦くない」「簡単」「美味しい」レシピを参考に調理してみた。
なんとこれがイケル! 美味しい!
さすが多くの主婦が活用しているサイトだと感心した。
今年はゴーヤにハマリ 小さくなったゴーヤが早く収穫できないかと心待ちにしている。

ひとつの楽しみ

2018.8.10
年々、体重やお腹周りが気になり、検診の数値が上昇している。
母親が昔 気にしていたように、いらないお肉がついてしまう。年には勝てないでしょうか。
歩くことが断然少なく、運動不足は必須。何か運動を始めたいと思い、週1回テニスを始めて6年近くになる。部活のようなハードな練習もありつつ、ボールを追いかけて夢中になれる時間は楽しい。試合形式ではサーブやショット 1プレーごとに緊張するけれど、決まった時は気持ちがいい。身体は疲れを感じているが、気力で何とか続けたいと思っている。
今できることを続けたいと思う理由は、利用者さんから教えてもらっている。
身体が不自由になり動けなくなってしまった方は多い。また若くして進行性の病気に罹り、色々なことをあきらめなくてはならない状況になった方など。自分も先のことはわからないが、今 健康で普通の生活ができるありがたさを忘れないようにしたいと思う。
季節を感じ、旬の物を美味しくいただける。当たり前の日常を過ごすことができることは、幸せなことだと感じる。
このページの先頭へ