健康診断の基礎知識

健康診断

健康状態を決められた基準で総合的に確認するプログラム

健康診断を受けることによって病気の早期発見・早期治療につながる可能性があります。
治療に係る時間と治療費を少なくする可能性があります。
また、検査結果を知ることや保健指導等により、生活習慣改善に向けて自発的な健康への取り組みにもなると考えます。

人間ドック

健康診断も人間ドックも「健康状態を確認する」という意味では同じですが、検査内容に大きな違いがあります。人間ドックは検査範囲が広い分、早期発見・早期治療につながる可能性が高いです。
また、検査後に医師から直接、説明やアドバイスを受けることができます。

お勤めの方など

企業健診 法律により企業に義務付けられている健康診断。従業員の健康管理や病気の予防・早期発見を目的としており、労働安全衛生法の中で事業主が労働者に対し実施することを義務付けています。
協会けんぽの方は、補助を利用して自己負担を軽減し、人間ドックを受診することができます。詳しくは、ご予約時にご相談ください。

個人事業主、被扶養者、国保の方など

浜松市から受診券が届きます

浜松市民がん検診 がんの早期発見を中心とした健康診断(浜松市住所登録)
特定健診 メタボリックシンドロームに着目した健康診断(40歳以上)
当院では、「市民がん検診」や「特定健診」の受診券・クーポン券を利用して自己負担を軽減し、人間ドックを受診することができます。
詳しくは、ご予約時にご相談ください。
このページの先頭へ