職場紹介

職場インタビュー

管理者:大村 美紀子

訪問看護ステーション天竜で大事にしていることは何ですか?
利用者様・家族様の思いを大切に丁寧に対応したいと思っています。
理念の「その人らしさを大切にする」は、利用者様・家族様はもちろん職員についてもその人らしさをもって看護、リハビリにあたること。チームで支え合える職場でありたいと思っています。
訪問看護の魅力は何ですか?
利用者様にじっくりと関わることができること。
その方の暮らしや人生の一部に触れてそれを共有させて頂くことができること。
山や川や空・・・季節を感じることができること。
今後めざす訪問看護ステーション天竜は何ですか?
訪問看護ステーション天竜にお願いして良かったと思っていただけるケアを続けていきたいと思います。

宇井 琴美

訪問看護ステーション天竜に就職してみてどうでしたか?
長年、病院や施設での勤務をしてきたので、自然豊かな天竜地区で仕事の合間に景色を見ながらそれぞれのお宅を訪問していくのは大変楽しいです。
訪問看護の魅力は何ですか?
・一人に対して限られた時間の中ではあるがケアを提供していくので落ち着いた状況で看護ができる事。
・利用者の生活を間近に見られることができる。
・それぞれお宅に伺う移動時間でリセットできる。
・スタッフが個々の力を発揮していく訪問看護だからこそなのか、いままでのどこの職場よりスタッフ各々が責任ある行動をとれていると感じる、精神的に安定できる。

菊池 香織

訪問看護ステーション天竜に就職してみてどうでしたか?
入職後の研修で、法人の方針や教育システムについて丁寧に指導をいただきスタッフの一員として早く仕事を覚えて力になりたいと思いました。実際に働き、一人で訪問してみると判断に迷ったり、他職種との連携のタイミングの難しさを感じることがありますが、スタッフの皆さんがあたたかく、声をかけやすいステーションなので前向きに学ぶことが出来る職場です。
訪問看護の魅力は何ですか?
利用者さんの生活や役割が見えるところです。身体の状態は日々変わっていきますが、変化がある中でいかに体調を維持して望む生活を送るか、考える過程はやりがいを感じます。また、思い出の物や趣味に囲まれて生き生きとした表情を見ると、住み慣れた場所で生活することの素晴らしさを感じます。
このページの先頭へ