すずちゃんのつぶやき

ワンダフル

2018.6.10
ある研修で「あなたの家族は何人か?」と聞かれた。当時我が家は核家族。私達夫婦と娘が二人。その娘たちはすでに県外に巣立っていた。犬が一匹いる。う~ん、夫婦と一匹が家族でいいか、そう思った。しかし講師は言った。「あなたや夫の両親、兄弟は家族ではないのか?世帯と家族は同じでいいのか?」
家族の定義はもっと大きいのだと考えさせられた。
最近、親との同居が始まった。保護犬も一匹加わった。親は生活に大きな支障をきたすほど年老いてはない。推定年齢8歳の保護犬は懐いたというより環境に慣れた。親と私達の生活は未だぎこちない。犬同士は互いの存在を認め始めた。犬と人間は程よい距離感に落ち着いた。
犬は家族だ。家族になった。では、関係がぎこちない親とは家族と言えるのか?私の考える家族の定義は世帯よりも小さいのではないか?
犬と私、おおきいのは犬だ。あるがままの暮らしや親(人)と自分を共存させ、素直に親を家族だと言いたい。犬は寛容で素晴らしい。
このページの先頭へ