入院のご案内

当院の入院相談の窓口は地域連携室となっています。電話による相談も承っていますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。
※現在入院中の方は、入院先の医療相談担当者(ソーシャルワーカー、相談員等)にご相談をお願いいたします。

入院のご相談から入院までの流れ

電話による入院相談

地域連携室までお電話ください。
TEL. 0538-21-3511(代) 受付時間 8:30~17:00

入院判定

現在入院中の医療機関より紹介状等の情報をいただきます。FAXにて先に情報をいただけると、より判定がスムースに進みますので、ぜひご利用ください。その後、いただいた情報をもとに、当院への入院が可能な状態かどうか、医師・医療スタッフにより判断させていただきます。ご希望に応じてご家族による病院見学も承っております。お気軽にご相談ください。
 

FAXはこちらにご送付ください。
すずかけヘルスケアホスピタル病院 地域連携室
FAX. 0538-21-3512

入院日決定のお知らせ

当院のベッドの利用状況や患者様の状態、ご家族のご都合をお伺いしながら、入院日の調整を行い、入院日をお伝えいたします。
入院中の方は入院先の病院とご家族に連絡いたします。
入院当日は、原則として午前中(AM 10:00ごろ)の入院となります。

当院の入院費用の目安(1か月)

   一般的な高齢者の方※1             約11万円~13万円※2

※1 70歳未満で標準報酬月額26万円以下の方、高齢受給者証の自己負担割合が1割または2割の方
※2 1ヵ月(30日)の入院費試算
入院される方やご家庭の所得に応じて入院費用は変動します。詳細はパンフレットをご覧ください。

参考) 入院費用の考え方
当院では健康保険法による診療報酬算定方式により計算しており、
またそれにより入院日・退院日をそれぞれ1日として計算しております。


 入院費用 = 医療費 + 居住費※1 + 食事代※2

そのほかに、ご希望によって病衣・訓練着・テレビ・冷蔵庫等をレンタルされる場合
洗濯を依頼される場合、個室を希望される場合等、別途費用が必要となることがあります。

※1 居住費とは
療養病床に入院する65歳以上の方に負担していただく、光熱水費相当額と
定義されております。入院医療の必要性の高い状態、難病等の方については、
居住費の負担はありません。(厚生労働省HPより)

※2 食事代
1 日 3 食までの負担を限度とした 1 食あたりの負担額となります。
標準負担額といいます。所得の状況に応じて減額が受けられます。

その他詳細につきましては、こちらの入院のしおりをご覧ください。
入院のしおりPDF

病棟のご紹介

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です(無償)。Adobe Readerをインストールすることで、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。右のボタンからダウンロードしてください。
Get ADOBE READER(別ウインドウで開く)
資料請求はこちら
このページの先頭へ