看護部ブログ

すずかけヘルスケアホスピタル > 部門紹介・採用情報 > 部門紹介 > 看護部 > 看護部ブログ > 2021年 > 1月 > この季節に大切なこと ~歯科衛生士より~

この季節に大切なこと ~歯科衛生士より~

こんにちは。

2021年、新しい年を迎えました。皆様お変わりなく過ごされていますでしょうか。

昨年に引き続き、当院の新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきましてありがとうございます。
この時期は、新型コロナウイルス感染症の他にも

インフルエンザウイルス、RSウイルス、ノロウイルスなどの感染症の流行時期になります。

皆様はどのように感染対策をされていますか?

マスクの着用、こまめな手洗い・うがいなどを実施されていると思います。

これらはもちろん大切なことではありますが、ご自身の免疫力を高めることが

感染症に限らず、様々な病気に罹らないことにつながると思います。
ここで、私の専門分野である歯科の観点から、免疫力を高める方法をお話しさせていただきます。
免疫力を高める方法…それは『歯磨き』です!!

唾液(つば)には免疫物質が含まれているため、歯磨きによって唾液の分泌が促進され、

ウイルスや菌が粘膜に侵入するのを防ぎます。

唾液には口腔内を清潔に保つ機能もあるため、誤嚥性肺炎予防にもなります。
普段何気なく行っている歯磨きですが、歯磨きは虫歯を予防するだけではなく、

こんな効果もあるんだーと知っていただき、毎食の歯磨きをしっかり実践し

”唾液が出てるなー“、”口の中さっぱりしたなー”と実感していただけたら幸いです。
資料請求はこちら
このページの先頭へ