介護福祉士たちの素敵なケア

介護の仕事
当院では介護福祉士がさまざまな部署で チーム医療の重要な役割を担っています。患者さん・利用者さんだけでなく、職員 一人ひとりの個性が輝く職場です。
介護福祉士は人生のさまざまなステージをサポートします!
回復期リハビリテーション病棟
回復期は、全身の状態が安定した患者さんが新たな生活を作り出していく、一番大切で大変な時期です。患者さん自身の力で乗り越えていただけるように、患者さんに寄り添いながらケアを行っています。
医療療養病棟
患者さんにより近い存在である事が強みです。患者さんとのコミュニケーションを通し、その人らしい生活が送れるような環境づくりを行います。緩和ケアにも積極的に取り組み、看護師、療法士と連携したチーム医療を展開するとともに、日常生活を支援するという介護の原点に戻ったケアを行っています。
通所リハビリテーション
通所リハビリテーションは、利用者さんの自立支援を目標として、常にリハビリテーションの視点を持ったサービスを提供します。他職種と連携しながら個別にリハビリプログラムを設定する等、さまざまなサービスを行っています。
地域福祉との連携
患者さん・利用者さんが、ご自身の住み慣れた地域で安心して暮らせるようにサポートします。予防介護の視点から、健康講座等のイベントに参加する等、地域福祉に根付いた取り組みをしていきます。
このページの先頭へ