看護部ブログ

育児休暇からの復帰

2016.5.30
こんにちは。
段々と暑くなって来て、新緑がきれいな時期になってきましたね。
4月から新生活をスタートさせて、段々と新生活に慣れてきている方も多いと思います。
私も4月から新生活をスタートした内の1人です。
2014年冬に子供を出産し、産休・育休を経て、4月から仕事復帰しました。
仕事復帰にあたり、ブランクがある不安、子供と離れる不安、家庭と仕事との両立への不安、仕事への期待等様々な思いがありました。

仕事では、育休前と変わっているところに戸惑いを覚えることや、他スタッフの期待の大きさに驚くこともありますが、スタッフのフォローもあり少しずつ以前の様に働けるようになってきています。

夫が毎日残業で遅くに帰宅するので帰ってから一人で育児と家事をしますが、子供が食器を運んだり洗濯はさみを片付けたりと手伝ってくれます。
小さな子供でも家族を助けることが出来るんだなと感心する日々です。
今朝も、“早く保育園に連れて行って”と言わんばかりの笑顔で、玄関で帽子を持って待っている子供の姿に、今日も1日頑張ろうというパワーをもらいました。

看護師として患者様と関わる時間は、私にとって自分らしくいれる時間の一つだと思っています。
本当に仕事復帰して良かったです。
日々、協力してくれる家族、スタッフ、周囲の方々には本当に感謝しています。
これからも仕事と家庭の両立を頑張って、自分らしい看護をしたいと思っています。
資料請求はこちら
このページの先頭へ