よくいただくご質問

天竜すずかけケアプランセンター > よくいただくご質問
当センターに寄せられるご質問をまとめました。
介護保険はどのような人が利用できますか?
  • 65歳以上の方(第1号被保険者)。日常の生活で介護が必要な方や支援が必要な方。
  • 40歳~65歳未満の方(第2号被保険者)。老化に伴う16種類の病気(特定疾患)のために、介護や支援が必要な方
が対象になります。
いずれも認定の申請を行い、認定結果により、介護保険サービスを利用し、保険給付を受けることができます。
母が認知症です。どこに相談したら良いですか? 個人情報は守られますか?
天竜すずかけケアプランセンター(居宅介護支援事業所)では、認知症をはじめ、介護の必要な方とご家族のお困りごと・相談ごとをお受けしています。
また、高齢者の方の生活のお困りごとについては、お住まいの地区の高齢者相談センター(地域包括支援センター)でも常時受け付けております。
どちらも守秘義務がありますので安心です。介護の不安がある時は、お一人で悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。
介護認定結果が出たらサービスを使わなければいけませんか?
そのようなことはありません。ケアマネジャーは在宅で生活する上での困りごとが少しでも軽減できるようにいろいろな介護保険サービスを提案いたしますが、ご利用する・しないはご利用者様・ご家族の意向に沿って調整いたします。
ケアマネジャーは何をする人ですか?
ケアマネジャーはご本人と介護保険制度・サービス事業者の間に立ち相談や調整を行います。月に1回以上はご自宅に伺い、お体の様子をうかがったり、今のサービス調整で適切か確認をします。また、ご本人だけでなくご家族との連携を図り、介護負担が増加していないか等の聞き取りをすることもあります。
一度契約したらケアマネジャーを変更することはできませんか?
ケアマネジャーの変更は可能です。担当を変えたい場合は現在の居宅介護支援事業所に相談してみましょう。
自分の思いと家族の思いが違うのですが?
ケアマネジャーはご本人とご家族の双方の思いを聞きながら、支援方法やサービス調整を検討します。安心してご相談ください。
ご利用者様に最適な福祉・医療・保健サービスをご案内するのが、ケアプランセンターとケアマネジャーの使命です。お困りのことがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。ご家族の方からのご相談もお待ちしています。
お電話からのお問合せはこちら
053-545-3761
メールからのお問合せはこちら
kyotaku@suzukake.or.jp
ご利用案内
このページの先頭へ